【16/17シーズン】決勝 フォルトゥナ・ケルン対ボナーSC【Mittelrheinpokal】

5月25日、ドイツ全域で各地方の地域ポカール決勝が一斉開催となりました。俺が住んでいるボンのチーム、ボナーFCはMittelrheinpokalで勝ち残り、決勝に進出!現在、ドイツ三部のフォルトゥナ・ケルンとDFBポカール出場権と勝利の名誉をかけての対戦となりました。滅多にない機会なんで、観戦に行ってきました。

170525FORBSC01.jpg
1
早めに会場へ到着!素晴らしいサッカー日和でした。
170525FORBSC02.jpg
当日券販売開始30分前で既にこの列……
170525FORBSC03.jpg
今日はここからの観戦。
170525FORBSC04.jpg
170525FORBSC05.jpg
ピッチ確認に来たボナーの選手たち。入念に状態を確認していました。
170525FORBSC06.jpg
ケルン側の選手が来ると、ボン側のウルトラスが『Köln!Köln! Die sch**ße vom DOM!』と歌って威嚇(笑)
170525FORBSC07.jpg
上からケルン側のピッチ確認を眺めているボンの選手たち
170525FORBSC08.jpg
ボンの選手がアップに登場!
170525FORBSC09.jpg
170525FORBSC10.jpg
アップ開始!
170525FORBSC11.jpg
ケルン側もピッチに。ブーイングで迎えられていました。
170525FORBSC12.jpg
キーパー練習は入念に
170525FORBSC13.jpg
非常に暑い日でしたので、選手もアップ時点で非常にきつそうでした。
170525FORBSC14.jpg
170525FORBSC15.jpg
鳥かごからのシュート練習。左右からのクロスやグラウンダーにあわせる形を何度も繰り返していました。
170525FORBSC16.jpg
170525FORBSC18.jpg
ケルン側のアップもピッチを上げていきました。マスコットも応援にかけつけていました。
170525FORBSC17.jpg
ミッテルラインポカールの優勝カップ!今度こそウチに!
170525FORBSC19.jpg
立見席も満席!試合前で一気にボルテージが上がる!
170525FORBSC20.jpg
170525FORBSC21.jpg
170525FORBSC22.jpg
選手入場!
170525FORBSC23.jpg
握手を交わす両チーム
170525FORBSC24.jpg
ベンチ入りの選手全員で円陣を組む!思いは一つ、勝利のみ!
170525FORBSC25.jpg
前半、ケルンボールでキックオフ!
170525FORBSC26.jpg
風下側のボンはなかなか前へ思う様にボールを運べず苦戦……
170525FORBSC27.jpg
だが、ケルン側のボールは守備陣が封鎖し、攻撃を跳ね返す!
170525FORBSC28.jpg
ボン側も少しずつ攻撃の糸口を見つけていく。ゴール前からのFK!
170525FORBSC29.jpg
ロングスローからゴールを狙うケルン側
170525FORBSC30.jpg
カウンターからゴール前でチャンス!
170525FORBSC31.jpg
少しずつリズムを掴んだボンも攻勢を強めるもなかなかゴールを割れない
170525FORBSC32.jpg
ゴール前での攻防は見ごたえありました!
170525FORBSC33.jpg
ドフリーでのヘディングもわずかにバーの上……
170525FORBSC34.jpg
170525FORBSC35.jpg
両者譲らぬ攻防が続きました。ケルン側はミドルからチャンスを作り、二回ネットを揺らすもどちらもオフサイドとこちら側にツキがありました。
170525FORBSC36.jpg
前半は0-0で折り返しに。ツキがある内に点を取りたい感じでしたが、点の匂いはしているので後半に期待できそうでした。
170525FORBSC37.jpg
エスコートキッズは仕事終了。お疲れ様でした!
170525FORBSC39.jpg
ボンボールで後半キックオフ!
170525FORBSC40.jpg
170525FORBSC41.jpg170525FORBSC43.jpg
両者ともギアを上げ、攻防がくるくる変わるゲームに!
170525FORBSC42.jpg
ドフリーにしてしまうも上手くミートできず、命拾い
170525FORBSC44.jpg
170525FORBSC45.jpg
そんな中、待望の先制点!カピタンのシューマッハが倒れこみながらのシュートがゴール右上のネットを揺らすゴラッソ!!!
170525FORBSC46.jpg
170525FORBSC47.jpg
170525FORBSC48.jpg
170525FORBSC49.jpg
ケルン側も同点にしようと前にプレッシャーをかけるも、ボン側は冷静に対処。バトルが激しくなる!
170525FORBSC50.jpg
170525FORBSC51.jpg
170525FORBSC52.jpg
170525FORBSC53.jpg
170525FORBSC54.jpg
ボン側は前がかりになるケルンの裏を狙い何度もチャンスを作るも、最後の壁を崩しきれない
170525FORBSC55.jpg
170525FORBSC56.jpg
ケルン側最大のチャンス!しかし、キーパーの好守と守備陣に阻まれ同点に出来ず
170525FORBSC57.jpg
刻一刻と時間は進み、試合終了が見えてきて、ボン側は気もそぞろ
170525FORBSC58.jpg
170525FORBSC59.jpg
170525FORBSC61.jpg
最後の時間まで激しく競り合う両者!
170525FORBSC61.jpg
そしてホイッスル!ボン、ミッテルラインポカール初優勝の瞬間!
170525FORBSC62.jpg
170525FORBSC63.jpg
170525FORBSC63.jpg
170525FORBSC64.jpg
喜びを爆発させるボナーの選手、コーチたち!
170525FORBSC65.jpg
ファン全員が祝福!
170525FORBSC66.jpg
170525FORBSC67.jpg
170525FORBSC68.jpg
ファンと喜びを分かち合う!
170525FORBSC69.jpg
監督も満面の笑みでインタビューに答えていました
170525FORBSC70.jpg
170525FORBSC71.jpg
メダル授与、そしてカップを掲げる!最高の瞬間!!!
170525FORBSC72.jpg
170525FORBSC73.jpg
170525FORBSC74.jpg
そしてはじまるビール掛けとファンとの掛け合い!本当に最高の瞬間を味わえました!

ボナーSCはこれがミッテルラインポカール初優勝!初めて決勝に上がった14/15シーズンはヴィクトリア・ケルンに4-1と敗れていただけに、今回は準決勝で対戦したヴィクトリア・ケルンを2-0で撃破し、決勝で格上の三部のフォルトゥナ・ケルンを1-0で下した今回は文句なしのシーズンになったと言えると思います。これで来季のDFBポカール出場権を獲得です。1977/78シーズンのDFBポカールに出場して以来、実に40年ぶりの出場になります(その際は3回戦まで進出するもボルシア・メンヒェングラッドバッハに敗退)。果たして何処のチームと対戦になるのか?今から6月の抽選会が楽しみです!


にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ








関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

Fußhalt

Author:Fußhalt
レバクーゼンを応援し始めて三季目に突入。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR