13/14UEFAチャンピオンズリーグ グループA第1節 Manchester United

本日開幕したUEFAチャンピオンズリーグ。
グループAに入ったLeverkusenの開幕戦はManchester Unitedと。
しかも敵地Old Traffordという逆風の中です。気温9度の氷雨振る中、試合は行われました。
両チームのスターティングメンバー、ベンチメンバーは以下の通りでした。

Manchester United:
de Gea - Smalling, Ferdinand, Vidic, Evra
Carric , Fellaini - Valencia, 香川 - van Persie, Rooney

ベンチ入りメンバー:
Lindegaard (GK), Evans, Fabio da Silva, Cleverley, Anderson, A. Young, Hernandez


Leverkusen:
Leno - Donati, Töprak, Spahic, Boenische
Reinartz - Can, Rolfes - Sam, Kießling, ソン


ベンチ入りメンバー:
Palop (GK), Hilbert, Wollscheid, Oztunali, L. Bender, R. Kruse, Derdiyok


Castro、Hegelerを怪我で欠くLeverkusenはCanが今季初先発、
またManchester Unitedは香川がこれまた今季初先発となりました。
前半はLeverkusenキックオフで開始。
しかし、Unitedのプレッシャーも厳しく、特にCarric , Fellainiのコンビのセンターブロックは強固で、
なかなか前に持っていけず、却ってカウンターを喰らうという展開に。
水際でなんとか跳ね返していたのですが、香川を基点にした左からの攻撃でRooneyに先制を許します。
が、この場面、Valenciaが明らかにオフサイドポジションに居る上に
Lenoに被さってプレー阻害してるんですよね。
しかし、線審、ゴール横審判ともファウルを取らず、点は認められました。
それかようやく目が覚めたのか、サイドからの崩しで何度かクロスも上げられましたが、
結局前半に追いつくことは出来ず、1:0で折り返します。

後開始直後、Töprakが足を滑らせてボールを後逸、Rooneyがそれを攫ってLenoと一対一になりますが、
シュートミスで事なきを得ます。その後もUnitedのペースで進みますが、試合が動いたのは57分。
ソン・フンミンのパスを拾った主将のロルフェスが、カーブをかけてシュート。
ボールはデ・ヘアを抜け、キャリックに当たってわずかに方向を変えてポスト内側に収まり1:1に。
しかし、その後すぐに今度はvan Persieが右からのクロスに脱帽もののダイレクトボレー。
Lenoも触りはしたもの、それを弾き飛ばしてネットを揺らされ、2:1に。
Leverkusenはそこで怪我明けのL.Benderをソンに買えて投入。
変わってすぐに低い弾道のシュートでUnitedのゴールを脅かすなど、
すぐにその存在感を示したものの、de Geaのキックを競ろうとしてSpahicとTöprakが
あろうことか同士討ちでボールを後逸。それを拾ったRooneyは冷静にゴールを決めて3:1に。
更にはその後のValenciaにもアシストを記録するなど、大車輪の活躍を見せました。
終了間際、CKの混戦からTöprakが押し込んで1点を返しますが時既に遅く。
試合は4:2で終了。痛い敗戦でのスタートとなりました。
今回は経験あるSpahicの突然の変調が試合を左右した感がありますが、
それ以上にチーム全体のプレーの軽さが足を引っ張ったように思います。
欧州の大舞台での経験不足がこういう形で出てしまったのは残念ですが、
まだ1節が終わっただけ。これから修正を施し、次までに改善を期待したいですね。
次は10月2日に試合が行われます。LeverkusenはReal SociedadをBayarenaに迎えての試合。
まさに仕切りなおしの一戦となります。
頑張って勝利を掴んで欲しいですね。

1314MULEV.png
得点:
1:0 Rooney (22min., Evra)
1:1 Rolfes (54min., ソン)
2:1 van Persie (59min., Valencia)
3:1 Rooney (70min., Rechtsschuss)
4:1 Valencia (79min., Rooney)
4:2 Toprak (88min.)


交代:
Manchester United;
71min. 香川 → A. Young
80min. Fellaini → Cleverley
84min. Rooney → Hernandez

Bayer Leverkusen;
64min. ソン → L. Bender
78min. Sam → R. Kruse
78min. Kießling → Derdiyok


CLMULEV1314.png


ブンデスリーガ ブログランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

Fußhalt

Author:Fußhalt
レバクーゼンを応援し始めて三季目に突入。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR