【16/17シーズン】Home ボルシア・メンヒェングラッドバッハ【ブンデスリーガ】

例年とは異なり、新年二回目の試合となった折り返し地点スタートとなる第18節。
ボルシア・メンヒェングラッドバッハとのダービーが本拠地Bayarenaで行われました。
成績不振で更迭されたシューベルト監督に代わって就任したヘッキング監督の下で建て直しを図っている相手だけに、
是が非でも勝点3を奪って上昇への足がかりにしたい、大事な試合でした。

170128B04BMG01.jpg
まずピッチに姿を見せたのはゾマー。押し寄せたBMGウルトラスに挨拶。
170128B04BMG02.jpg
続いてレノもピッチに。
170128B04BMG03.jpg
GKのアップが開始。
170128B04BMG04.jpg
Fohlenelfの面々がアップに登場。
170128B04BMG05.jpg
Fohlenelf、アップ開始。
170128B04BMG06.jpg
Werkselfがピッチに登場!
170128B04BMG07.jpg
こちらもアップ開始。
170128B04BMG08.jpg
170128B04BMG09.jpg
選手入場!
170128B04BMG10.jpg
170128B04BMG11.jpg
今まで許可が下りていたコレオや旗が燃えやすいために不許可という通達を受けたウルトラスが怒りとダービーへの気勢上げで爆発!発煙筒に発炎筒、花火を打ち上げる!
170128B04BMG12.jpg
前半、B04ボールでキックオフ!
170128B04BMG13.jpg
電光石火の速攻でいきなりCKをゲット!
170128B04BMG14.jpg
空中で、地上で激しいぶつかりあう、手に汗握る試合に。
170128B04BMG15.jpg
CKで上がってきたヴェスタガル。やはりデカい……
170128B04BMG16.jpg
170128B04BMG17.jpg
ファウルでの治療時間中に修正点を伝えるトプラク。
170128B04BMG18.jpg
ミドルからヴェンデルがシュート!B04側が攻め、カウンターで対抗するBMGという図式に。
170128B04BMG19.jpg
170128B04BMG20.jpg
170128B04BMG21.jpg
先制点はレバクーゼン!チャラヌルのコーナーからヘッドでブンデスリーガ初得点!
170128B04BMG22.jpg
170128B04BMG23.jpg
そしてその後にはコーナーからチチャリートが久々の得点でリードを広げる!
170128B04BMG24.jpg
170128B04BMG25.jpg
その後も両者とも激しく攻めあう展開が続く。
170128B04BMG26.jpg
激しくいく余りにブラントに乗っかってしまったクリステンセン。この後、アルゼンチンバックブリーカーかつがれてスタに笑いが起こりました。
170128B04BMG27.jpg
試合はこのまま2-0で前半が終了。チームとしてはほぼ完璧といっていい試合運びでした。
170128B04BMG28.jpg
170128B04BMG29.jpg
両チームのHT中の様子。
170128B04BMG30.jpg
ピッチに戻った選手に喝を入れるキースリング。
170128B04BMG31.jpg
後半キックオフ!
170128B04BMG32.jpg
前半のミラーゲームのように、後半開始早々に一気にギアを上げてきたFohelelf。
170128B04BMG33.jpg
Werkselfもギアを上げて対抗!こちらも負けじとせめてコーナーを獲得。
170128B04BMG34.jpg
前半は影が薄かったダフード、後半に少しずつ前で怖いプレイをし始める。
170128B04BMG35.jpg
170128B04BMG36.jpg
状況を変えたのはFohlenelfのキャプテン、シュティンドル。ターの守備が少し軽かったとはいえ、体格に勝る相手を倒しての得点はお見事でした。
170128B04BMG37.jpg
170128B04BMG38.jpg
得点を奪われたWerkselfは相手を振り切ろうと更に攻め立てる!
170128B04BMG39.jpg
しかし、カウンターからチャンスをつかまれ、コーナーから失点で同点に。得点したのはまたしてもシュティンドル……・。
170128B04BMG40.jpg
流れを変えようとシュミット監督はイェドバイとハヴェルツを同時投入!
170128B04BMG41.jpg
再び勝ち越し点を奪うべく攻め立てるも……
170128B04BMG42.jpg
ハーフカウンターからラファエルが得点、遂に逆転を許してしまう……
170128B04BMG43.jpg
同点を目指して怪我明けのキースリングも投入する。
170128B04BMG44.jpg
厳しい試合は選手にも厳しい。マラソンマン、クラマーも足を攣る。
170128B04BMG45.jpg
コーナーやクロスもゾマーを中心とした守備陣が必死の防戦。なかなか点を奪えない……
170128B04BMG46.jpg
170128B04BMG47.jpg
170128B04BMG48.jpg
170128B04BMG49.jpg
170128B04BMG50.jpg
170128B04BMG51.jpg
試合は2-3で終了。悪夢のような後半の崩れようは選手にもかなりショッキングだったようで、強張っている選手が多かったです。
しかし、前へ向かおうとウルトラスへ向かった選手たちに、拍手が起こっていました。

主審のアイテキン氏の後半のジャッジが不安定でファウルをとにかく取らなかったのが選手の平常心を奪ったというのもあったかもしれませんが、攻め急ぎすぎてパスが雑になり、そのミスを突かれての失点と言う、以前からの問題点が相変わらず解決していないのを露呈してしまったのが一番の問題でしょう。また、ターも自身の課題としていた前線へのフィードに気を取られてか守備面での軽さが目立ち、得点したとはいえ自身のミスで一点を献上するなど、二年目の難しさを感じます。
また、シュミット監督の交代策もミスが目立ちました。特にこのような激しい試合にハヴェルツをボランチの位置に投入したのは疑問が残ります。ここは怪我明けのアランギスを引っ張るのではなく、後半から豊富な運動量と潰しが売りであるバウムガルトリンガーを投入する場面だったのではないかと思います。
今シーズン、チチャリートにゴールが減っている理由も、彼に多くのタスクを課しすぎた故に前線にいくまでに疲れている、もしくは必要な時に前線にいないというのが本当のところでしょう。目下のところ、一番彼と相性がいいのがキースリングでありながら、今シーズンは怪我で居ない場面のほうが多く、その結果チチャリートまでいいボールが来ないのが一番の問題です。前線で楔となり、ボールを納められる存在が居ない現状も問題なのではないでしょうか?以前、RBLのゼルケ獲得の噂もありましたが、改めて検討することも必要ではないでしょうか?
今週金曜はアウェイでHSVとの対戦となります。降格圏にて苦しんでいる相手を叩き、勝点3を手に入れなければ来季の欧州舞台の切符獲得はかなり難しくなるでしょう。是が非でも、それこそどんな形でも勝点3を獲るという姿勢を見せて欲しいと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ

【16/17シーズン】ブンデスリーガ第十八節・ボルシア・メンヒェングラッドバッハ【今日の一枚】

今日は後半戦一発目の試合となるボルシア・メンヒェングラッドバッハとのダービーを観戦してきました。
上位に肉薄する為にも、なかなか浮上のきっかけを掴めないメンヒェングラッドバッハを叩きたい、
非常に重要な試合でした。

fotovomtag170128.jpg
今日の一枚はこちら。
前半はこちらの思った通りの完璧な試合運びだったんですが……

【16/17シーズン】Home ヘルタ・ベルリン【ブンデスリーガ】

ロシアワールドカップ予選で変則的な開催になっている16/17シーズンのブンデスリーガは、
年明けの20日から22日までが前半戦折り返しの第17節開催となっていました。
バイヤー・レバクーゼンは16節終了時で3位につけているヘルタ・ベルリンとの対戦となります。
負のスパイラルに陥り、なかなか浮上のきっかけを掴みきれないままウィンターポーズに突入したチームにとって、
冬のキャンプでどこまでチームが浮上できたかを計るには絶好と言ってよい相手でした。

170122B04BSC01.jpg
170122B04BSC02.jpg
スタジアムに入ったときには既に両陣営のキーパーがアップを開始していました。
170122B04BSC03.jpg
レバクーゼン側のフィールドプレーヤーが先にピッチに!
170122B04BSC05.jpg
先発に名を連ねたオーストリア代表コンビ。
170122B04BSC06.jpg
長い負傷から遂にカムバックを果たしたベララビ!おかえりなさい!
170122B04BSC04.jpg
ベルリンから長躯駆けつけたヘルタウルトラスの面々。
170122B04BSC07.jpg
ヘルタのフィールドプレーヤーもピッチに。原口選手も居ます!久々の生で見る元気は前よりも精悍になったような……
170122B04BSC08.jpg
アップの合間にチチャリートと打ち合わせするベララビ。積極的に声掛けをしていました。
170122B04BSC09.jpg
コレオ禁止の措置を受けてのウルトラスが反論。『コレオなしとかやる気でねぇよ!』
170122B04BSC11.jpg
選手入場!
170122B04BSC12.jpg
握手を交わしていく。
170122B04BSC13.jpg
気合を入れていく。段々と高まる緊張感!
170122B04BSC14.jpg
ヘルタボールで前半キックオフ!
170122B04BSC15.jpg
序盤から両者とも激しくスピーディな展開に。ちょっとでもミスをすればすぐにピンチに繋がるハイテンポな試合に。
170122B04BSC16.jpg
170122B04BSC17.jpg
170122B04BSC18.jpg
先制したのはレバクーゼン!コーナーキックの混戦からトプラクが右足で押し込む!これがトプラクの今シーズン初ゴール!
170122B04BSC19.jpg
170122B04BSC20.jpg
点が入ったことで更にテンポアップし、目まぐるしく変わる攻守!非常にスピーディで見ごたえある展開になりました。
170122B04BSC21.jpg
リスタート時にはシュミット監督も選手を呼んで修正点を指示。
170122B04BSC22.jpg
コーナーから再び点を狙うトプラク!この日は攻守に非常に効いていました。
170122B04BSC23.jpg
170122B04BSC24.jpg
更にチャンスが到来!右サイドのエグリからゴール前に出したグラウンダーを手で止めたとしてPKが宣告!
170122B04BSC25.jpg
キッカーはここまで連続して失敗していたチャラヌルでしたが、この日はきっちり決めて2-0に!
170122B04BSC26.jpg
しかし、前半終了間際にシュトッカーにCKのこぼれ球を蹴り込まれて失点、その後すぐにゴール近くでFKのピンチ!
170122B04BSC27.jpg
嫌な空気が漂うもそれ以上の失点は阻止して前半が終了。
170122B04BSC28.jpg
HTにはベンチ組がアップ。
170122B04BSC29.jpg
170122B04BSC30.jpg
HTを終えて選手たちが再びピッチに。
170122B04BSC31.jpg
後半キックオフ!
170122B04BSC32.jpg
後半早々、ヘルタゴールを何度も脅かすレバクーゼン!だがヘルタも浮き足立たず、がっぷりと四つに組んだ展開に……
170122B04BSC33.jpg
ヘルタ側も何度もチャンスを作るも、最後の砦、レノが再三再四のグレートセーブで得点を許さない!
170122B04BSC34.jpg
前半の早い時間で負傷したドラゴビッチに代わって投入されたたーは、イビシェビッチと何度もバトル。先発落ちが奮起材料になったか、非常に素晴らしい出来でした。
170122B04BSC35.jpg
ベララビは久々の出場でしたが、単独で右サイドをぶち抜いたり、ヘンリクスとのコンビからの突破など休場明けを感じさせないプレイでスタジアムを沸かせました。
170122B04BSC36.jpg
ヘルタ側は試合から消えていたエスヴァインを下げて原口を投入!
170122B04BSC38.jpg
続いてダリダを下げてシーバー。パワープレイに移行してゴールをこじ開ける作戦に。
170122B04BSC39.jpg
レバクーゼンはベララビには無理をさせず、ハヴェルツと交代させる。
170122B04BSC40.jpg
ヘルタ最後のカードはアラグィ。
170122B04BSC41.jpg
後半はなかなか微笑まなかった得点の女神を振り向かせたのはチャラヌル!右からのクロスをダイレクトボレーいたボールは、ヤールシュタインの手も弾いてネットを揺らしました!
170122B04BSC42.jpg
ヘルタも最後まで諦めずに攻め続け、緊迫感あふれる攻防が繰り広げられました。
170122B04BSC43.jpg
170122B04BSC44.jpg
170122B04BSC45.jpg
170122B04BSC46.jpg
そしてタイムアップ!2017年公式戦緒戦、白星でスタートに!シュミット監督も笑顔がこぼれます。
170122B04BSC47.jpg
最後まで声援を送ってくれたウルトラスの元へ、イビシェビッチと共に真っ先に向かった原口。浦和時代より一皮も二皮も剥けたのが見て取れました。
170122B04BSC48.jpg
170122B04BSC49.jpg
170122B04BSC50.jpg
ゴール裏へ挨拶するWerkselfの面々。快勝したことで彼らにも自身が戻ってきたように思います。

冬のキャンプ、およびテストマッチの成果がしっかりと結果に結びついたという意味では、
負のスパイラルからは抜け出せてきたように思います。しかし、ドラゴビッチの離脱もあり、まだ油断は出来る状態ではありません。
来る土曜のメンヒェングラドバッハとの一戦で真価が問われることとなりそうです。
監督も代わったことで開幕と同じような展開にはならないはず。調子の上がらない相手に勝つことが出来れば、
そこで始めて上位浮上へ向けての狼煙となることでしょう。
土曜が来るのが今から待ち遠しくてなりません。ナイトゲームだけに、怪我だけには注意して、勝点3を奪って欲しいと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ

【16/17シーズン】ブンデスリーガ第十七節・ヘルタベルリン【今日の一枚】

17年公式戦初戦となる第17節のヘルタとの一戦を観戦してきました。
冬のキャンプを順調に消化し、負傷者も復帰してきて戦力充実してきたWerkself。
16節終了時で3位につけている好調のヘルタ・ベルリンとの試合は、今後を占う試金石でした。

fotovomtag170122.jpg

本日の一枚はこちら。冬のキャンプで復調したチームを象徴するように、歓喜に満ち溢れていました。

プロフィール

Fußhalt

Author:Fußhalt
レバクーゼンを応援し始めて三季目に突入。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR