【BL】Bayer 04 Leverkusen - FC Schalke 04【第9節】

先週の土曜、夕刻より開催されたシャルケ04戦に行ってきました。
昨シーズンは二敗を喫しているだけに、今シーズンは意趣返しを果たしたいところです!

141025B04S0401.jpg

天気は曇りになったものの、昼間から小雨がぱらつく天気でしたので、試合中もこのままで保ってくれれば……

141025B04S0402.jpg

スタジアム外は既にシャルカーが一杯!

141025B04S0403.jpg

アウェイブロックはもう青い壁が形成されていました。

141025B04S0404.jpg

ピッチにレノが登場!

141025B04S0405.jpg

フェアマンもアップ!

141025B04S0406.jpg

シャルケの選手がピッチに!

141025B04S0407.jpg

シャルカーの前へ行って挨拶するシャルケの面々。

141025B04S0408.jpg

141025B04S0409.jpg

軽いランを開始。

141025B04S0412.jpg

そしてWerkself登場!

141025B04S0413.jpg

141025B04S0417.jpg

こちらもアップを開始。

141025B04S0414.jpg

アップ中のフンテラール。

141025B04S0415.jpg

アオゴ。今日は左サイドバックで登録でした。

141025B04S0416.jpg

ドラクスラー。

141025B04S0418.jpg

控え組は鳥篭で遊んでました。シャルケからローンのパパドプロスもベンチメンバーで登録。

141025B04S0419.jpg

141025B04S0420.jpg

141025B04S0421.jpg

141025B04S0422.jpg

141025B04S0423.jpg

選手入場!

141025B04S0424.jpg

141025B04S0425.jpg

141025B04S0426.jpg

141025B04S0427.jpg

141025B04S0428.jpg

141025B04S0429.jpg

各自、思い思いに試合前の集中を行う。

141025B04S0430.jpg

前半、キックオフ!

141025B04S0431.jpg

新監督に就任したディ・マッテオ。イングランド式?にスーツ姿でしたね。

141025B04S0432.jpg

スローインする内田。攻守に貢献はしてたものの、段々と攻撃に回れる時間が少なくなっていきました。

141025B04S0433.jpg

この試合でもウルトラスはレッドブル批判ゲーフラ出してました。

141025B04S0434.jpg

序盤、ヘーガーとの空中戦でひじが顔に入ってしまったライナルツ。結局、処置をしてもダメという事で交代になりました。
最初は脳震盪でも起こしたかと思ったのですが、眼窩骨折で3ヶ月離脱という最悪の結果に……

141025B04S0435.jpg

前線へフィードを入れようとする内田にフォアチェックに入るソン。試合中、何度もマッチアップしてました。

141025B04S0436.jpg

直前に風邪を引いたとは思えないほどの運動量と読みの鋭さで守備を統率していたスパヒッチ。

141025B04S0437.jpg

小雨降る中、0-0で前半を折り返し。猛攻は仕掛けていたものの、シャルケになんとか凌がれたという感じでした。

141025B04S0438.jpg

HT中、アップに現れたサム。

141025B04S0439.jpg

マイヤー。

141025B04S0440.jpg

クレメンス。

141025B04S0441.jpg

パパはクルーゼと絡んでるのが多いです。

141025B04S0442.jpg

141025B04S0443.jpg

HT後、先にピッチに出てきたのはシャルケ。141025B04S0444.jpg

141025B04S0446.jpg

続いてレバクーゼン側もピッチに!

141025B04S0445.jpg

141025B04S0447.jpg

141025B04S0448.jpg

キックオフ前の張り詰めた緊張感。

141025B04S0449.jpg

後半キックオフ!

141025B04S0450.jpg

ブライアンと内田。

141025B04S0451.jpg

レノはもう少し、フィールドの技術が上手くなったらもう一皮剥けそう。今年は向上の年になりそう。

141025B04S0452.jpg

141025B04S0453.jpg

なかなかゴールを割れなかったレバクーゼンでしたが、チャラヌルのエグいFKで遂に膠着状態を打破!
飛び道具があるとこういうときに強い!

141025B04S0454.jpg

ゴール裏も大いに盛り上がります!

141025B04S0455.jpg

ヘヴェデスとキースリングも何度もマッチアップ。激しいバトルを展開してました。

141025B04S0456.jpg

サム投入されると、レバクーゼンのウルトラスが凄まじいまでの指笛やブーイングで攻撃!

141025B04S0457.jpg

なかなか打開策を見出せない前線で奮戦していたドラクスラー。
ドナーティと何度もマッチアップし、何度か怖いシーンを作っていました。

141025B04S0458.jpg

スパヒッチと上手くコンビを組み、フンテラールに仕事をさせなかったトプラク!

141025B04S0459.jpg

中盤でも熱い攻防が!

141025B04S0460.jpg

守備固めでパパも投入!シャルカーも拍手で迎え入れていました。

141025B04S0461.jpg

141025B04S0462.jpg

そしてタイムアップ!チャラヌルの挙げた虎の子の一点を守りきり、最後のパワープレイも凌いだ我らがWerkselfが勝利!
笛がなった瞬間、あちこちで崩れ落ちる選手続出でした。激しい試合を物語ってましたね。

141025B04S0463.jpg

パパはフンテラールとユニを交換してました。

141025B04S0464.jpg

喜びに沸くWerkself!

141025B04S0465.jpg

一方、シャルケの選手は最後まで応援し続けたシャルカーの元へ。

141025B04S0466.jpg

141025B04S0467.jpg

141025B04S0468.jpg

141025B04S0469.jpg

141025B04S0470.jpg

そしてサポの前で勝利にはしゃぐ!はしゃぎすぎてブライアン引き倒した挙句、靴まで脱げたけどね!(笑)

昨シーズンの借りを一つ返した形になりましたが、得点機は作れても最後の精度や詰めが甘く、
点が取りきれない悪癖はまだ解消されていませんが、今年はシュミット監督曰く『勉強の年』。
来シーズンへ向けての種蒔き、苗を育てるシーズンと考えたほうが良いかもしれません。
それでもこれだけ面白い試合をできるということは、来シーズンには期待できそうです。
今から楽しみですよ!


ブンデスリーガ ブログランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
にほんブログ村

続きを読む

【BL】Bayer 04 Leverkusen - FC Schalke 04【今日の一枚】

今日はBayarenaにてシャルケ戦を観戦してきました!
小雨が降りしきる中、手に汗握る白熱した戦いでした!
取り急ぎ、今日の一枚を。

fotovomtag1401025.jpg

試合を動かしたチャラヌルの一撃!今のBayerには飛び道具がある!

【CL】Bayer 04 Leverkusen - FC Zenit Sankt-Peterburg【今日の一枚】

チャンピオンズリーググループリーグ第三節、ゼニト・サンクトペテルブルグ戦を見てきました!
いや、面白い試合になりました!取り急ぎ、写真を一枚、アップします。

fotovomtag1401022.jpg

チームの苦境を救ったのは、伏兵ドナーティ!レバクーゼンでの初ゴールを飾るにふさわしい一発!

【Bundesliga】Bayer 04 Leverkusen - Hertha BSC【第2節】

ブンデスリーガ開幕戦をドルトムント相手に0-2と勝った我らがヴェルクエルフは、
第二節はホーム開催。ホーム開幕戦の相手はヘルタ・ベルリン。ヘゲラーと細貝の古巣対決となります。
この戦いは負けられません!

140830B04BSC01.jpg

生憎の曇り模様での開催となってしまったものの、雨は降らなかったのでよかった!

140830B04BSC02.jpg

まずはレバクーゼン側のバスが到着!

140830B04BSC03.jpg

続いてヘルタのチームバスも!

140830B04BSC04.jpg

今シーズンもお世話になります!!

140830B04BSC05.jpg

レノとクレシッチが登場!

140830B04BSC06.jpg

ヘルタはこの試合、ルネ・ヤルスタインがゴールマウスを守ります。

140830B04BSC07.jpg

ベルリンから応援に駆けつけた大勢のサポ!

140830B04BSC08.jpg

ヘルタ側の選手がまずピッチに登場!ニーマイヤー!

140830B04BSC09.jpg

そしてヴェルクスエルフもピッチに登場!!

140830B04BSC10.jpg

トプラク!後ろにはパパも。

140830B04BSC11.jpg

細貝も居た!

140830B04BSC12.jpg

140830B04BSC13.jpg

ヘルタ側がアップ開始!

140830B04BSC14.jpg

ヴェルクスエルフもアップ開始!

140830B04BSC15.jpg

鳥かごでボールを追う細貝。


140830B04BSC16.jpg

ヘゲラーはベンチスタートでした。頑張ってスタメン奪取してくれ!

140830B04BSC17.jpg

ゴール裏コレオ!ウルトラス25周年とのことで、ド派手でした!

140830B04BSC18.jpg

入場の際に、キースと旧交を温める細貝。チームから愛されてたんだねぇ。

140830B04BSC19.jpg

140830B04BSC20.jpg

140830B04BSC21.jpg

140830B04BSC22.jpg

選手入場!

140830B04BSC23.jpg

140830B04BSC24.jpg

握手を交わし、ピッチを駆ける細貝!

140830B04BSC25.jpg

140830B04BSC26.jpg

キックオフ前、両チームの様子。

140830B04BSC27.jpg

キックオフ前、緊張の一瞬。

140830B04BSC28.jpg

前半キックオフ!一斉に駆けだすヴェルクスエルフ!!

140830B04BSC29.jpg

非常にスピーディな展開の試合でした。攻守がめまぐるしく変わって面白かった!

140830B04BSC30.jpg

細貝はカストロとマッチアップ。あちこちでバトルしてました。

140830B04BSC31.jpg

140830B04BSC33.jpg

両チームのウルトラスはRBライプチヒ批判の弾幕を張ってました。

140830B04BSC32.jpg

細貝は中盤から守備を統率してました。二年目で更なる信頼感が増した感じ。

140830B04BSC34.jpg

FK前のゴール前。

140830B04BSC35.jpg

前半はイェドバイのオウンで0-1で終了。しかし、試合は少しずつレバクーゼン側に傾いている感じでした。

140830B04BSC36.jpg

140830B04BSC37.jpg

両チーム、ベンチメンバーがアップ。

140830B04BSC38.jpg

後半から投入されるっぽいブラントにニーズコウスキコーチがポジションや動きを説明してた。

140830B04BSC39.jpg

140830B04BSC40.jpg

ピッチに選手が登場!

140830B04BSC41.jpg

ソンに代わりブラントが投入されて後半キックオフ!

140830B04BSC42.jpg

始まってすぐにイェドバイが同点ゴールを叩き込む!

140830B04BSC44.jpg

ハイティンハ。さすがの強さでした。

140830B04BSC45.jpg

同点に追いついたものの、一瞬の隙を衝かれ、シーバーに勝ち越し弾を食らう!

140830B04BSC46.jpg

しかし、今年は一味違う!スパヒッチがその後すぐのリスタートから同点弾!

140830B04BSC47.jpg

同点弾に沸くレバクーゼンベンチ。

140830B04BSC48.jpg

シーバーと競り合うトプラク。何度もマッチアップしてました。

140830B04BSC49.jpg

疲れが見え始めたヘルタに対し、攻撃の手を緩めないレバクーゼンはブラントのゴールで遂に逆転に成功!

140830B04BSC50.jpg

ヘルタも流れを押し戻すべくヘゲラーを投入!

140830B04BSC51.jpg

しかし、レバクーゼンの流れを押し流すことは出来ず。ベララビが止めの4点目を叩き込む!

140830B04BSC52.jpg

静まり返るヘルタベンチ。

140830B04BSC53.jpg

そして、試合終了!シーソーゲームとなるも、4-2でヘルタを下してわれらの勝利!!

140830B04BSC54.jpg

疲れて座り込むチャラヌルに手を貸すベララビ。

140830B04BSC55.jpg

140830B04BSC56.jpg

140830B04BSC57.jpg

140830B04BSC58.jpg

140830B04BSC59.jpg

旧交を温めるヘゲラーと細貝。細貝はカストロとユニ交換してました。

140830B04BSC60.jpg

応援してくれたサポの元へ赴くヘルタイレブン。

140830B04BSC61.jpg

140830B04BSC62.jpg

勝利の喜びを分かち合うヴェルクスエルフ!

140830B04BSC63.jpg

ユニを応援してくれていたサポにあげていたベヌシュ。

140830B04BSC64.jpg

140830B04BSC65.jpg

大歓喜のゴール裏で勝利を共に祝うヴェルクスエルフ!いい試合でした!

守備に不安はあるものの、ピッチを所狭しと走り続け、常に前へ前へを推し進めるシュミットサッカーの楽しさに改めて触れた試合となりました。いや、本当に楽しい!シュミットサッカーを今シーズンはたっぷり味わいたいと思います!


ブンデスリーガ ブログランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
にほんブログ村



続きを読む

【Championsleague】Bayer 04 Leverkusen - FC København【Playoff】

8月27日、CLプレイオフ第二戦、FCコペンハーゲン戦を見にBayarenaへ行ってきました。
第一戦は敵地で苦しみながらもなんとか勝利を得た我がレバクーゼンでしたが、果たしてどうなるのか?

140827b04fck01.jpg

当日は凄いいい天気でした。この天気のように快勝といきたいもの!

140827b04fck02.jpg

続々と現れるコペンハーゲンサポ。あちこちにコペンハーゲンのステッカーを貼りつつの登場でした。

140827b04fck03.jpg

コペンハーゲン側のバスが入場したのですが、まさかの普通の観光バス!なんで?

140827b04fck04.jpg

続いてレバクーゼン側のバスも入場!

140827b04fck05.jpg

中に入ってまもなく、キーパーズがアップ開始。

140827b04fck06.jpg

選手入場!
140827b04fck07_20141007064811f61.jpg

コペンハーゲンサポ、巨大フラッグと発炎筒でレバクーゼン側を挑発!凄かったですわ!

140827b04fck08.jpg

140827b04fck09.jpg

両チームのチーム写真撮影中。

140827b04fck10.jpg

そしてキックオフ!

140827b04fck11.jpg

先制はレバクーゼン!ソン・フンミン!

140827b04fck12.jpg

攻撃の手を緩めないレバクーゼンはコペンハーゲン陣内で得点機を量産。ゴール前でFKのチャンス!

140827b04fck13.jpg

チャラヌルの鮮やかなFKが炸裂!ゴールネットに吸い込まれる!

140827b04fck14.jpg

公式戦初ゴールに歓喜の輪が出来る。

140827b04fck15.jpg

そして畳み掛けるようにPKをもぎ取り、キースがきっちり決めて3点目!

140827b04fck16.jpg

前半を3-0で折り返し。ベヌシュとキースは相談しつつロッカーへ下がってました。

140827b04fck17.jpg

後半開始直前のキースとチャラヌル。楽しそうでいいですなぁ。

140827b04fck18.jpg

ローマからレンタルのイェドバイは右サイドで躍動。センターバックだけでなく右サイドでも遺憾なく能力を発揮してました。

140827b04fck19.jpg

そして後半開始!

140827b04fck20.jpg

後半途中でパパドプロスが交代で投入されました。移籍後初出場かな?

140827b04fck21.jpg

空中戦、マンマークに大活躍してました。

140827b04fck22.jpg

そして後半にキースが試合を決定付けるとどめの4点目を叩き込み、4-0に!

140827b04fck23.jpg

最後まで集中を切らさず、走り続けてました。

140827b04fck24.jpg

試合は4-0で快勝!気が抜けたのか、座り込むソニー。

140827b04fck25.jpg

140827b04fck28.jpg

140827b04fck27.jpg

140827b04fck26.jpg

140827b04fck29.jpg

140827b04fck30.jpg

140827b04fck32.jpg

140827b04fck33.jpg

試合後、喜びを分かち合うヴェルクスエルフ!

140827b04fck34.jpg

そしてゴール裏へ。

140827b04fck35.jpg

サポと共に跳ね、勝利の余韻に浸っていました。

第一戦の苦戦が嘘のような快勝でコペンハーゲンを下し、グループリーグへの出場権を得たチーム。
その後の快進撃は記憶に新しいところです。まだまだ不安定なところはありましたが、
見ていて楽しい試合になる予感はこの頃からプンプンしてました。
怪我人がまだ少なかったものの、チーム全体がまだ戦術に馴染んでいない部分もあり、
発展途上おいう印象はありましたが、それを補って余りある魅力がありました。
ここで一気に勢いに乗れたのも大きかったのかもしれません。
序盤のターニングポイントだったのかも?


ブンデスリーガ ブログランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
にほんブログ村

【Bundesliga】Bayer 04 Leverkusen-SC Paderborn 07【第7節】

昨日はブンデスリーガ第七節、ホームBayarenaでSCパダボーンとの対戦でした。
ロジャー・シュミット監督の古巣相手にどんなサッカーを展開するのか、楽しみな一戦です!

141004b04scp01.jpg

パダボーンからは多数のサポが参戦してたようで、行く道すがら多くのサポを見かけました。

141004b04scp02.jpg

まず、レバクーゼン側がスタに到着!

141004b04scp03.jpg

続いてパダボーンも無事に到着!

141004b04scp04.jpg

選手はピッチに出て状態確認中。

141004b04scp05.jpg

クルーゼ登場に大いに沸くパダボーン側応援席。

141004b04scp06.jpg

続いてレノもピッチに出てきた。

141004b04scp07.jpg

141004b04scp08.jpg

シュミット、ブライテンライター両監督はスカイのインタビューを受けてました。

141004b04scp09.jpg

パダボーン選手がアップに登場!

141004b04scp10.jpg

続いてレバクーゼンの選手も登場!

141004b04scp11.jpg

キースリング。

141004b04scp12.jpg

ドイツ代表にも初選出された、ベララビ。

141004b04scp13.jpg

チャラヌル。

141004b04scp14.jpg

エツナリ。

141004b04scp15.jpg

久々の快晴で日向は相当体感温度高かったです。給水も小まめにしてました。

141004b04scp16.jpg

シュート練習中。

141004b04scp17.jpg

選手入場前のゴール裏。テンションは最高潮!

141004b04scp18.jpg

141004b04scp19.jpg

141004b04scp20.jpg

141004b04scp21.jpg

141004b04scp22.jpg

そして選手入場!

141004b04scp23.jpg

141004b04scp24.jpg

日本では余り見かけないものの、こちらでは割と普段の光景になりつつある、試合前の祈り。

141004b04scp25.jpg

カチュンガ。

141004b04scp26.jpg

ソン・フンミン。

141004b04scp27.jpg

そして前半キック・オフ!

141004b04scp28.jpg

キースのスローインという珍しい光景。

141004b04scp29.jpg

そこかしこで激しいボールの攻防が。まるで鏡の前でプレイしてるような感じでした。

141004b04scp30.jpg

ベヌシュの怪我で出場機会を得たヴェンデル。左サイドを所狭しと暴れていました。

141004b04scp31.jpg

フリーキックの壁を作るキースとイェドバイ。

141004b04scp32.jpg

先制したのはパダボーン。カウンターに飛び出したコチへのボールをレノがクリアしこそない、コチが無人のゴールにボールを流し込んだ!

141004b04scp33.jpg

しかし、前半中にレバクーゼンが追いつく!ベララビのシュートをクルーゼが弾いてしまい、詰めていたベンダーが押し込んだ!

141004b04scp34.jpg

パスコースを消すソン・フンミン。

141004b04scp35.jpg

ボールを競り合うキースとツィーグラー。

141004b04scp36.jpg

前半は1-1で折り返しに。

141004b04scp37.jpg

アップ中のユルチェンコ。

141004b04scp38.jpg

コンディショニングコーチが控え選手を招集。運動開始。

141004b04scp39.jpg

141004b04scp40.jpg

141004b04scp41.jpg

ハーフタイムを終えて、選手がピッチに出てくる。

141004b04scp42.jpg

後半開始!

141004b04scp43.jpg

危険な存在だった、シュトッペルカンプ。後半は彼にやられました。難しい位置だったのに決められるとは……。

141004b04scp44.jpg

ゲーゲンプレッシングをしかける前線。

141004b04scp45.jpg

後ろからヴェンデルにチャージをかけたバカロルツに一発レッド!しかし、ここから試合は一気に動き出すことに。

141004b04scp46.jpg

141004b04scp47.jpg

治療中に談笑するキースとブリュックナー。

141004b04scp48.jpg

給水中のヒルベルト。

141004b04scp49.jpg

やっとピッチに帰ってこれたロビー・クルーゼ。お帰り!!

141004b04scp50.jpg

勝ち越しゴールをシュトッペルカンプが決め、パダボーンサポは盛り上がりまくり!

141004b04scp51.jpg

キースがヴェルクスエルフに発破をいれる。残りは3分、おいつけるか?

141004b04scp52.jpg

ドラマは終わらなかった!90分にベララビが起死回生の同点ゴール!!

141004b04scp53.jpg

141004b04scp54.jpg

試合は、アディショナルまでレバークーゼンが猛攻を仕掛けたものの、そのまま同点で終了。疲れ果てて座り込み、倒れこむ選手の姿が激闘を物語っていてます。

141004b04scp55.jpg

141004b04scp57.jpg

141004b04scp58.jpg

141004b04scp59.jpg

141004b04scp60.jpg

141004b04scp61.jpg

141004b04scp62.jpg

試合後、選手を讃えるシュミット、ブライテンライター両監督と我らがブライアン。

141004b04scp63.jpg

中央で円陣を作るパダボーン。

141004b04scp64.jpg

ゴール裏へ挨拶へ向うヴェルクスエルフ。

141004b04scp65.jpg

チームと共に戦ったサポと喜び合うパダボーン戦士たち。

試合終盤は審判がバテてついていけず、誤審が多かった気がします。
イェドバイのゴールは幻にされるし、ブリュックナーのハンドはスルーされたし。
それは抜きにしても、試合は本当に楽しかった!
胃が痛かったし、叫びすぎて喉が痛くなったけれど、こんなに楽しいのは中々ないです。
攻撃的な試合というのは見ていて本当に楽しいです。
しかし、攻撃的過ぎてソン・フンミンが最後はセンターバックにいるのはどうなんだろう?(笑)


ブンデスリーガ ブログランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
にほんブログ村

続きを読む

【今日の一枚】Bayer Leverkusen-SC Paderborn【BL】

シュミット監督の古巣であるSCパダボーンとの戦いは将に死闘でした。
引き分けにされてしまったのはきついけど、これもまたサッカー!
さて、今日の一枚はこれ!

fotovomtag1401004.jpg

青い壁となってチームを鼓舞し続けたサポーター。美しい光景でした。

プロフィール

Fußhalt

Author:Fußhalt
レバクーゼンを応援し始めて三季目に突入。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR