Testspiel Bayer 04 Leverkusen- K. Lierse S.K.

先週の土曜、7月12日にBayer 04の練習試合に行って来ました!Roger Schmidt体制になって初のLeverkusenでの試合ということで、期待と不安が入り混じる気持ちでした。

14lierse01.jpg
Lenoは肘に問題を抱えているということで、今回はKrešićとYelldellがゴールマウスを守ることに。

14lierse02.jpg
14lierse03.jpg
14lierse05.jpg
キーパーズ、アップ開始

14lierse04.jpg
Lierseの選手がアップをしにピッチへ

14lierse06.jpg
報道塔が新設されていて、ビデオカメラを何台も回していました。

14lierse07.jpg
Werkselfがピッチに!

14lierse08.jpg
我らがKapitän、Rolfes!

14lierse09.jpg
若手選手ズ

14lierse10.jpg
CastroとHilbert

14lierse11.jpg
AS Romaからレンタル加入のJedvaj

14lierse12.jpg
HSVとの交渉がようやくまとまり、つい先日加入が決まったÇalhanoğluの姿も

14lierse13.jpg
若手選手ズその2

14lierse14.jpg
各選手、ストレッチを開始!

14lierse15.jpg
Bellarabiは1年のレンタルを経て貫禄が出てきた感じ。今季はサイド攻撃も重要になるだけに期待大!

14lierse16.jpg
Kießも調子よさそう。足は問題ないようでした。

14lierse17.jpg
アップを終えて、シュート練習前の給水タイム

14lierse18.jpg
Lierse、アップ終了。ファンも大勢来ており、チームをサポートしていました。アウェイの練習試合でも駆けつけてくれるサポの存在は本当に重要です。

14lierse19.jpg
14lierse20.jpg
Testspielにも関わらず多くの人が詰め掛けていました(公式では3,000人来場とのこと)

14lierse21.jpg
14lierse22.jpg
14lierse23.jpg
14lierse24.jpg
14lierse25.jpg
選手入場。そして握手。

14lierse26.jpg
ピッチに散っていくWerkselfの面々

14lierse27.jpg
トップはJena戦の時と同様に、KießとBellarabのコンビ。

14lierse28.jpg
そしてキックオフ。一斉に敵陣へ怒涛のごとく押し寄せるWerkself。Schmidt戦術、面白い!

14lierse29.jpg
前半、早くもFKのチャンス。キッカーはÇalhanoğlu!

14lierse30.jpg
チャンスをしっかり生かし、Wollscheidが先制弾を叩き込みました!昨シーズンの悔しさがバネになっている感じで、プレイからも今季に対する意気込みが感じられました。

14lierse31.jpg
ディフェンスラインを高めに保つ戦術だけに、Krešićも守備位置は非常に高め。危ないシーンも早めの判断で飛び出すなど、Schmidt戦術にも柔軟に対応しいて、能力の高さを感じました。

14lierse32.jpg
ゴール横で倒されたKieß。

14lierse33.jpg
動きもパスも速く、前へ前へといくサッカーは見ていて非常に楽しい!

14lierse34.jpg
Kapitänは中盤の底(というよりも前線とディフェンスラインのリンクマン)として縦横無尽に活躍。今季も頼れる選手としてチームを支えてくれそうです。

14lierse35.jpg
Çalhanoğluも移籍後初ゴールを上げ、チームに早くも溶け込んでいることをアピール。

14lierse37.jpg
14lierse38.jpg
Kapitänも美しいゴールを叩き込む!Çalhanoğluのクロス、FKは既に大きな武器の一つになっています。昨季はリスタートからの得点が少なかっただけに、攻撃力の増加は大歓迎です!

14lierse39.jpg
前半を3:0で折り返し。ペップ式ティキタカとも違う、独特な攻撃サッカーの片鱗を味わいました。

14lierse41.jpg
14lierse42.jpg
14lierse43.jpg
14lierse44.jpg
後半はまず6人入替でスタートに。交代選手のアップがHT中に。

14lierse45.jpg
Niezkowskiコーチが交代選手に後半からの布陣の説明をする脇でJedvajに指示をするSchmidt監督

14lierse46.jpg
後半から入る選手一人ひとりに声をかけていました。怪我から復帰したReinartzも期待されているようです。

14lierse47.jpg
Niezkowskiコーチと談笑しつつCastroがピッチへ入る。今季も中盤のダイナモとして活躍して!

14lierse48.jpg
キックオフ直前。センターラインにこんだけ人が並んでいるのを、Zeman指揮下のチーム以外で見たことない…

14lierse49.jpg
後半キックオフ!

14lierse50.jpg
一気に交代したせいか、モタつきはあったものの、Yurchenkoがゴールして勢いをもたらします!今回はゴール前での混戦から叩き込んだ一発!鮮やかでした!

14lierse51.jpg
14lierse52.jpg
Wollscheidは得意のヘッドで本日二得点目をあげます。

14lierse53.jpg
リュは他とのテンポが一拍遅い感じで持ちすぎなところもあったが、実力の片鱗は感じられました。いい選手なのはわかるだけに、自身の力をどこまで研ぎすませられるかが契約延長の鍵になりそうです。

14lierse54.jpg
14lierse55.jpg
最大のピンチといえたのはスペースを衝かれて裏を取られ、PA内でJedvajが倒してしまった場面。PKとなるもJelldellの好セーブでピンチを脱ました。Lenoは勘が冴えているPKストッパーなのに対し、こちらは最初から飛ぶ方向を決めている感じでした。(キッカーが蹴るよりも先に反応してたように見えましたので)

14lierse56.jpg
14lierse58.jpg
試合終了。6:0の完勝で今季に大いに期待を持たせてくれる内容でした。

14lierse59.jpg
新戦力の融合、戦術の浸透と少ない時間でこれだけの成果を見せたRoger Schmidt監督の手腕は凄いの一言。昨季のオーストリア二冠は伊達じゃない。

まだまだ戦術の理解度を高めていく必要はあるものの、基礎的な部分ではチームにかなり浸透しているのを今回の練習試合で感じました。カウンターへの対処など、チームで確認しなければならない部分も多いものの、去年の終盤、Saschaが見せてくれた攻撃サッカーを継承する正しい選択だったと思います。後はオーストリア合宿、韓国、北欧遠征を怪我なく終えて、開幕を迎えて欲しいです。ホーム開幕戦まで後、39日。開幕がこれほど待ち遠しいのも久しぶり。熱いシーズンが、また始まります!


ブンデスリーガ ブログランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

Fußhalt

Author:Fußhalt
レバクーゼンを応援し始めて三季目に突入。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR